スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

12/18(日)は津軽石川で第45回元祖宮古鮭まつりが開催されました!

イベント当日は、前日までの冷え込みが嘘のような好天に恵まれ、およそ5,500人の方にご来場いただき賑わいました♪


まさしく「元祖」と言える鮭のつかみ捕りは、券を求め全国各地からお集まりいただき、行列の一番乗りは、なんと早朝5時半からとの事で、午前9時からのつかみ捕り券販売開始からわずか15分で先着の200枚が終了!!

 
                        最後尾から見ると先頭が遠いです・・・


実際に川に入っての鮭との格闘に大歓声があがりました。

 
 



そしてお馴染みの鮭汁の無料お振舞も大盛況です♪

 

黒石市姉妹都市締結50周年記念セレモニーとして津軽石川の名前の由来となった伝承を再現するセレモニーも行われた今年の鮭まつりは、おかげ様で無事に終了致しました。 お越しいただいた皆様、ご協力いただいた関係各位の皆様本当に有り難うございました。

 

学ぶ防災の澤口です。

11月26日と27日に鮭・あわびまつりが、新道の駅たろうイベント広場で開催されました。多くのお客様が来場されていて、とても賑わっておりました。



つかみ取りのために用意された鮭










あわびの踊り焼きです










歌謡ショーも行われました










餅まきの様子です。











新巻鮭の販売されました。
















今年は2日間行われた鮭・あわびまつりも多くの来場者で会場は賑わっていました。田老地区では様々なイベントが催されておりますが、特に鮭・あわびまつりは活気があって、地元の方もそうでない方もみんなで笑顔になれるお祭りだと改めて実感しました。


防災ガイド・・田老地区3.11を語り継ぐ その40
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
津波遺構の「田老観光ホテル」の見学は予約が必須です。
必ず下記の「学ぶ防災ガイド」まで予約をなさってくださるようお願い申し上げます。
ご予約、お問い合わせ ℡ 0193-77-3305
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


学ぶ防災田老案内図を作りました。「田老地区のどこの場所でガイドさんと会えばいいの?」
と予約を受けたお客様によく聞かれます。
■こちらの案内地図に記されている★印が集合場所になります。
学ぶ防災ガイド案内地図

■学ぶ防災ガイドの概要(PDFファイル)をご確認だくさい。
学ぶ防災の概要

■三王園地案内地図
風光明媚な景色をお楽しみください。
三王園地までの案内地図



善助屋食堂さんオープンしました

道の駅たろう地内に出店した善助屋食堂さんのお店が11月17日にオープンしました。

座敷やカウンターも設けた新店舗です。