スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

昨年の冬、小学2年生を対象にした鮭図画コンクール。

その入選・入賞された児童を対象に鮭図画コンクール表彰式が行われました!!


たくさんのご家族のみなさんにお越しいただきました!


宮古鮭まつり実行委員会 澤田克司 会長より挨拶をいただきました!


来賓を代表して山本正德 宮古市長より祝辞をいただきました!!

  
表彰状授与では小学2年生の児童が笑顔で受け取っていました♪


入選・入賞の選別をしていただいた澤田惇先生から好評をいただきました!!


表彰式後、児童達は
山本正德市長と宮古鮭まつり実行委員会会長の澤田克司会長と笑顔で写真撮影してました♪

当日はとても吹雪いており、悪天候でしたが、
お越しくださったご家族の皆様、来賓の皆様ありがとうございました!

学ぶ防災の澤口です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年は初日の出を撮影しに三王岩を訪れました。

天気もよく納得の写真が撮影できたと思います。


復興も進んでいて変わりつつある街並みは、素晴らしい景色がたくさんあるので、お越しの際はぜひカメラをお持ちになって田老の景色を撮影してほしいと思います。


防災ガイド・・田老地区3.11を語り継ぐ その41
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
津波遺構の「田老観光ホテル」の見学は予約が必須です。
必ず下記の「学ぶ防災ガイド」まで予約をなさってくださるようお願い申し上げます。
ご予約、お問い合わせ ℡ 0193-77-3305
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


学ぶ防災田老案内図を作りました。「田老地区のどこの場所でガイドさんと会えばいいの?」
と予約を受けたお客様によく聞かれます。
■こちらの案内地図に記されている★印が集合場所になります。
学ぶ防災ガイド案内地図

■学ぶ防災ガイドの概要(PDFファイル)をご確認だくさい。
学ぶ防災の概要

■三王園地案内地図
風光明媚な景色をお楽しみください。
三王園地までの案内地図



もうすぐお正月。
準備に追われてる方も多いのではないのでしょうか。

さて、魚菜市場ではこの時期、お正月には欠かせないお飾りを買い求めるお客様で賑わいます。
 

お飾りの一例をあげるとこんな感じです。

華やかなお飾りが正月らしいなぁと思うと同時に、この光景を見ると、あぁ~今年も終わりだなぁ~。としみじみ思います。


市場内も正月ムードで賑わっておりました。
 

もちろん今が旬で、お正月に欠かせない新巻鮭やナメタガレイも並んでおりましたが、私の目を引いたのはこの…

おっきな毛ガニ!!
早いなと思ったら北海道産でした(汗)
宮古の毛ガニはもう少し季節が進んでからになりそうです。

毛ガニと言えば、皆さんお待ちかねの宮古毛ガニまつり!!

来年もやります!!

詳細は後ほど当ブログで紹介させていただきますので、もう少しお待ちください。

〒027-0072 岩手県宮古市五月町1番1号
宮古市魚菜市場
午前6時30分〜午後5時30分
名称:宮古市魚菜市場
TEL:TEL:0193-62-1521


魹ヶ崎に訪れた記念にと多くのお客様に購入していただいた本州最東端証明書。


購入される方から、「ステッカーはないの?」と聞かれることもしばしば。


という事で!




「宮古市への旅を、素敵な思い出にしていただきたい」願いを込めて
~本州最東端証明ステッカー~ 出来ました!!
宮古駅前観光案内所と浄土ヶ浜レストハウスにて販売いたします。 ぜひ、お立ち寄りください!!
(※防水加工済みですので、車やバイクにも貼っていただけます。)

詳しくは観光案内所までお問合せ下さい‼

岩手県宮古市宮町1-1-80 宮古駅前総合観光案内所内
名称:(一社)宮古観光文化交流協会
TEL:0193-62-3534


12/18(日)は津軽石川で第45回元祖宮古鮭まつりが開催されました!

イベント当日は、前日までの冷え込みが嘘のような好天に恵まれ、およそ5,500人の方にご来場いただき賑わいました♪


まさしく「元祖」と言える鮭のつかみ捕りは、券を求め全国各地からお集まりいただき、行列の一番乗りは、なんと早朝5時半からとの事で、午前9時からのつかみ捕り券販売開始からわずか15分で先着の200枚が終了!!

 
                        最後尾から見ると先頭が遠いです・・・


実際に川に入っての鮭との格闘に大歓声があがりました。

 
 



そしてお馴染みの鮭汁の無料お振舞も大盛況です♪

 

黒石市姉妹都市締結50周年記念セレモニーとして津軽石川の名前の由来となった伝承を再現するセレモニーも行われた今年の鮭まつりは、おかげ様で無事に終了致しました。 お越しいただいた皆様、ご協力いただいた関係各位の皆様本当に有り難うございました。