スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
本日は旧和井内駅で廃線となった岩泉線を走る「岩泉線レールバイク」の運行が開始され、無料試乗会が行われました!

旧中里駅までの片道約3kmの青々とした緑の道のりを約1時間かけて往復していました。

今後の運行は土・日・祝日で、10時発、11時発、12時発、13時発、14時発、15時発の6便になります。
レールバイクは4人乗りが2台、2人乗りが2台あり、1便での最大人数は12人となっています。

是非お立ち寄りください♪
 
 

旧和井内駅
1台2千円


6月9日(木)正午12時に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が藤原埠頭へ入港し、歓迎セレモニーを行いました。
 

崎山小学校 5年生の子供たちが崎小ソーランを踊り入港を歓迎したほか、また乗客やクルーの皆様を同小学校の子供たちと小山田保育所の子供たちが迎えました。
 

歓迎セレモニーでは、崎小ソーラン節を披露した子供たちによる花束贈呈、記念品の大漁旗と宮古市の特産品が贈呈されました。
 
 


豪華客船「飛鳥Ⅱ」17時藤原埠頭から出港いたしました。
市民の皆様のたくさんのお見送りありがとうございました。



また、6月22日(水) 10時には「ぱしふぃっくびいなす」入港いたします!
こちらの歓迎セレモニーへのご参加、
ぜひよろしくお願い致します!

3月に撮影した毛ガニ音頭のPR動画が完成いたしました!

この動画では宮古市職員の皆さんや当協会職員、宿泊施設の皆さん、MOPSの子ども達のほかに宮古市観光親善大使の小田代直子さんや金澤未咲さん、みやさと奏さん、昨年の毛ガニまつりでもゲストMCとして参加して頂いたパンチ佐藤さんが参加しています!

 動画はこちら

学ぶ防災の澤口です。

東京から修学旅行で来てくれた高校生が思いを込めて大漁旗を作ってくれました。手作りとは思えない素晴らしい出来栄えで、防災スタッフのみんなが感動しました。

いただいた2枚の大漁旗と一緒にスタッフ全員で写真を撮りました。



東京から来てくれた高校生のみなさん、今日勉強したことをこれからの人生に役立てて欲しいです。

修学旅行で来てくれたみんなの思いを忘れずに、これからも来ていただくお客様に防災の大切さを伝えていきます。


今後も3月11日の津波の教訓を語り継ぎ利用者に防災意識を高めてほしいと思います。
この機会に是非学ぶ防災を御利用ください。


防災ガイド・・田老地区3.11を語り継ぐ その35
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
津波遺構の「田老観光ホテル」の見学は予約が必須です。
必ず下記の「学ぶ防災ガイド」まで予約をなさってくださるようお願い申し上げます。
ご予約、お問い合わせ ℡ 0193-77-3305
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


学ぶ防災田老案内図を作りました。「田老地区のどこの場所でガイドさんと会えばいいの?」
と予約を受けたお客様によく聞かれます。
■こちらの案内地図に記されている★印が集合場所になります。
学ぶ防災ガイド案内地図

■学ぶ防災ガイドの概要(PDFファイル)をご確認だくさい。
学ぶ防災の概要

■三王園地案内地図
風光明媚な景色をお楽しみください。
三王園地までの案内地図




みなさん、こんにちは!

5/15(日)に宮古市田老地区にて

復興たろう大漁まつりが開催されました~!

伝統の引き船海上パレードも行われましたよ!

では写真にて当日の様子をお届け致します!


当日はとても天気が良かったです!

   
餅まき                              たくさんのお客様で賑わいました!

   
田老漁協のイケメン2人による歌も披露されました。
曲は真崎ワカメPRソングの「OH YES!~真崎わかめの歌~」

   
引き船では神輿を乗せた7席の船が、大漁旗を掲げ巡りました。


   
臼澤みさきミニライブ                 2回目の餅まきでは臼澤みさきさんも参加しました。

上記の写真の通り、豪華なイベントで会場は大盛り上がりとなりました。

大漁まつりが終わるとウニ漁や定置網漁が本格的に始まるそうなので大漁に獲れるといいですね!!

また宮古市のさらなる復興の兆しが見える祭りになったと思います。