スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
学ぶ防災の澤口です。

11月26日と27日に鮭・あわびまつりが、新道の駅たろうイベント広場で開催されました。多くのお客様が来場されていて、とても賑わっておりました。



つかみ取りのために用意された鮭










あわびの踊り焼きです










歌謡ショーも行われました










餅まきの様子です。











新巻鮭の販売されました。
















今年は2日間行われた鮭・あわびまつりも多くの来場者で会場は賑わっていました。田老地区では様々なイベントが催されておりますが、特に鮭・あわびまつりは活気があって、地元の方もそうでない方もみんなで笑顔になれるお祭りだと改めて実感しました。


防災ガイド・・田老地区3.11を語り継ぐ その40
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
津波遺構の「田老観光ホテル」の見学は予約が必須です。
必ず下記の「学ぶ防災ガイド」まで予約をなさってくださるようお願い申し上げます。
ご予約、お問い合わせ ℡ 0193-77-3305
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


学ぶ防災田老案内図を作りました。「田老地区のどこの場所でガイドさんと会えばいいの?」
と予約を受けたお客様によく聞かれます。
■こちらの案内地図に記されている★印が集合場所になります。
学ぶ防災ガイド案内地図

■学ぶ防災ガイドの概要(PDFファイル)をご確認だくさい。
学ぶ防災の概要

■三王園地案内地図
風光明媚な景色をお楽しみください。
三王園地までの案内地図



11月26日~27日の2日間、宮古市田老にて

鮭・あわびまつりが開催されました!

大勢のお客様が来場し、会場は大賑わいでしたよ!


多数の出店があり会場は活気に満ち溢れていました!
  
見るからに美味しそうです!!
もちろん私は美味しくいただきました♪

この祭りのメインイベントは鮭のつかみ取りです!!
  

  
当日はこの時期の中でも特に冷え込んでいましたが、子供達はその寒さを吹き飛ばす元気を見せてくれました!


また、今年から津波遺構となった、たろう観光ホテルの一般公開が行われました。


  
みなさんガイドの案内に真剣に耳を傾けていました。
改めて防災に対する意識を高めなくてはと感じました。


宮古市田老地区で毎年行われている「鮭・あわびまつり」。
「鮭・あわびまつり」を運営してくださった関係者の皆様、毎年楽しい祭りをありがとうございました♪






最後に、、、
みなさん、12月18日(日)は何の日かもちろんご存知ですよね!!?

そう!
第45回元祖宮古鮭まつりがあります!!
皆様のご来場お待ちしております!!!


善助屋食堂さんオープンしました

道の駅たろう地内に出店した善助屋食堂さんのお店が11月17日にオープンしました。

座敷やカウンターも設けた新店舗です。