スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ

9/25(日)にシートピアなあど西側駐車場にて

「陸中秋紀行宮古秋刀魚フェスタ」

開催されました!!

 当日はここ最近で一番暑く晴れた日で、天候に恵まれました♪

 
 なんと朝からたくさんのお客様が!!              
 
もちろん、みなさんのお目当ては・・・・・・・

 
 この秋刀魚達です!!!!
 新鮮で美味しいし、この時期の秋刀魚は脂の乗りがいいのです!

   
 この秋刀魚フェスタの見所は、お客様自身で秋刀魚を焼いて食べる!というところです!
 みなさん上手に焼いて食べてましたよ~!

 
みな口々に美味しいと言いながら食べていました♪

   
 ステージイベントではMOPSのみなさん、友愛の会のみなさんのステージが行われました!
 さんまDEサンバくんも登場しましたよ!(写真右↑)

 そして秋刀魚フェスタのもう一つの見所はさんまのつかみ取り詰め放題のイベントです!
 
 
   
 つかみ取りでは最高で18匹!詰め放題では最高で16匹取ったお客様が居ました!!
 さんまをたくさん取りみなさんとても楽しそうにしていました!!


 秋刀魚の祭り自体は20年以上開催されており、歴史のあるお祭りです。
 こうやって宮古の秋刀魚を味わっていただきもっと多くのみなさんに宮古の秋刀魚の美味しさを
 知っていただきたいですね♪
 
 暑い中多くのお客様にご来場いただきました!!
 まことにありがとうございました!

学ぶ防災の澤口です。

田老地区で建設中の新しい防潮堤の工事も順調に進んでいます。









 

高さは海抜から14.7メートルになるので、とても大きな防潮堤ですが、防潮堤に頼ることなく、過信することなく、全員で避難をして初めて役に立つ防潮堤だと思っています。

同じことを繰り返さないためにも、防潮堤の本当の役割をしっかり考えながら、学ぶ防災をご利用のお客様と一緒に防災意識を高めていきたいと思っています。

この機会に是非学ぶ防災を御利用ください。


防災ガイド・・田老地区3.11を語り継ぐ その38
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
津波遺構の「田老観光ホテル」の見学は予約が必須です。
必ず下記の「学ぶ防災ガイド」まで予約をなさってくださるようお願い申し上げます。
ご予約、お問い合わせ ℡ 0193-77-3305
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


学ぶ防災田老案内図を作りました。「田老地区のどこの場所でガイドさんと会えばいいの?」
と予約を受けたお客様によく聞かれます。
■こちらの案内地図に記されている★印が集合場所になります。
学ぶ防災ガイド案内地図

■学ぶ防災ガイドの概要(PDFファイル)をご確認だくさい。
学ぶ防災の概要

■三王園地案内地図
風光明媚な景色をお楽しみください。
三王園地までの案内地図


みなさま大変お待たせいたしました!
宮古の秋の味覚を満喫できるイベントを今年も開催します。

「陸中秋紀行宮古秋刀魚フェスタ」

毎年恒例の秋刀魚つかみ取りをはじめ、今年は秋刀魚詰め放題も開催!

その他、鮮サンマの販売や産直野菜の販売もあります!
歌謡ステージ、地元の子供たちによるダンスステージも予定しています。

詳細は右の画像をクリック!➡➡➡

 

道の駅みやこ(シートピアなあど)西側駐車場
JR宮古駅より車で約10分
岩手県北バス 漁協ビル前下車徒歩5分
当日はJR宮古駅前より30分おきに無料シャトルバス運行
特設駐車場約200台
2016年9月25日
午前10時より午後3時まで
名称:(一社)宮古観光文化交流協会
TEL:0193-62-3534
FAX:0193-62-7030
Mail:info@kankou385.jp

学ぶ防災の澤口です。

先日田老球場近くの道の駅完成予定地で仮オープニングイベントが行われました。

子供たちのダンスや中学生の太鼓披露、餅まきなどが行われイベントはとても盛り上がりました。






そして産直売り場(ODENSE3号)もオープンし、店内は野菜を求めるお客さんで賑わっていました。




道の駅の正式なオープンは来年を予定していますが、今日のようにたくさんのお客さんで賑わってほしいと思います。
今日もまた田老で復興を感じることができてとても嬉しくなりました。

田老に来たら是非道の駅にお立ち寄りください。