スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 防災ガイド・・田老地区の3.11を語り継ぐ その33

防災ガイド・・田老地区の3.11を語り継ぐ その33

2016年3月 8日
学ぶ防災の澤口です。

1、写真で見る田老の様子

たろう観光ホテルの駐車場も整備されています。












高台に整備された災害公営住宅は入居が始まっています。













高台から撮影したたろう観光ホテル周辺の景色です。












野球場に設置されたフェンスの最大の高さは40メートルです。












2、震災から5年を迎えました

3月11日14時46分に防潮堤の上で手を繋いで黙祷をする方々












今月の3月11日で震災から5年を迎えました。人それぞれ様々な思いでこの日を迎えたと思います。

5年という時間の経過は早かった人もいればやっと5年かと思っている人もいます。既に高台や災害公営住宅で新しい生活を始めている人もいますし、復興への長い道のりを覚悟して、今でも必死に頑張っている人もいます。

田老地区も本当に復興するまでまだ時間がかかりますが、被災された方全員が安心して生活できる活気ある町が再建されることをみんなが期待しています。

時が経てば震災のことを忘れる人もいますが、忘れた頃に自 然災害が起きていますので、あの日のことを忘れないために、そして東日本大震災の教訓が風化しないためにも宮古観光文化交流協会の防災ガイドが3.11を 語り継いでいきますので、ご予約やお問い合わせは0193-77-3305、学ぶ防災担当係りまでお願い致します。
防災ガイド・・田老地区3.11を語り継ぐ その32
学ぶ防災田老案内図を作りました。「田老地区のどこの場所でガイドさんと会えばいいの?」
と予約を受けたお客様によく聞かれます。
■こちらの案内地図に記されている★印が集合場所になります。
学ぶ防災ガイド案内地図

■学ぶ防災ガイドの概要(PDFファイル)をご確認だくさい。
学ぶ防災の概要

■三王園地案内地図
風光明媚な景色をお楽しみください。
三王園地までの案内地図