スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 電気自動車が駅前の案内所にやってきた!

電気自動車が駅前の案内所にやってきた!

2012年12月11日
トヨタ車体が宮古市に無償で貸与した電気自動車(EV)「コムス」が駅前の案内所にやってきました!


 コムスは一人乗りです。

 慣れないと乗るのが一苦労です。

 雪道でも走れるようにとスタッドレスタイヤが装着されてい ました。
 








 前から撮影!かわいい顔をしていますね(^-^)

 観光協会スタッフが担当者の方から運転の仕方を教わっ ています。

 
 







 「超小型EV走行中!!」というステッカーが目立ちます。
 
 宮古市が導入を目指す「スマートコミュニティ事業」をPR する目的もあるそうです。











この電気自動車「コムス」は最高速度が60キロ出るそうで、家庭用の電源で6時間充電すれば50キロの距離を走れるようです。実際に走ってみると、音が静かでびっくりしました。

今宮古市ではこのコムスの活用方法を模索しているそうで、観光にも役立てることはできないか?と担当の方が仰っていました。

環境にも優しい電気自動車(EV)「コムス」が一日も早く宮古市内で活躍する日が来ると良いですね!