スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 防災ガイド・・田老地区の3.11を語り継ぐ その6

防災ガイド・・田老地区の3.11を語り継ぐ その6

2012年4月28日
学ぶ防災担当の澤口です。

4月の下旬になり宮古市も一気に暖かくなってきました(^-^)
私は寒がりなので、春が本当に待ち遠しかったです!

 宮古市の公園にも桜が綺麗に咲いています!
 この日は天気も良く本当に
 気持ちの良い日でした。
 仕事を忘れてお昼寝したい
 気分になってしまいました・・・











 宮古駅前の風景です(^-^)
 雲一つない快晴が観光客の皆様を
 宮古へといざなっているようですね!












自動車部品大手のデンソーが岩手県に進出するというニュースが4月28日付けの岩手日報一面にトップニュースとして載っていました。

デンソーはトヨタグループの自動車部品製造大手の企業で、岩手県の工場が東海地方以外の
初の生産拠点になるということです。

岩手県は関東自動車工業岩手工場やアイシン東北など、トヨタグループの東北拠点として自動車
生産工場がたくさんあります。
トヨタの小型ハイブリッド車「アクア」なども関東自動車工業岩手工場が生産しています。

岩手県知事の達増知事は、岩手の復興に向けた力強いエール!!と歓迎しているそうです。
宮古市にはコネクター関連の工場がたくさんあるので、岩手県が自動車生産に関して強固な
基盤を作ることができれば、宮古市にも波及してくるのではないかなあと素人の考えではあり
ますが感じています。

アイシンの工場や関東自動車工業岩手工場などがある工業団地は金ヶ崎町という岩手の
県南にある町に工業団地があるので、宮古市の雇用に大きく関係してくるとは思えませんが、
間接的にでも宮古の雇用や従業員の収入の安定に繋がれば嬉しいですね(^-^)



防災ガイド・・田老地区の3.11を語り継ぐ その5

■学ぶ防災ガイドの概要(PDFファイル)です。印刷してお使い下さい。

学ぶ防災ガイド概要



■学ぶ防災田老案内図を作りました。「田老地区のどこの場所でガイドさんと会えばいいの?」
と予約を受けたお客様によく聞かれます。どうかこの案内図を印刷していただき、防災を学ぶ
私たちとの一期一会を楽しみにしております。

学ぶ防災案内地図はこちらから