スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 秋刀魚フェスタ

秋刀魚フェスタ

2010年10月24日

10/23・24に浄土ヶ浜レストハウス前で「秋刀魚づくし」が開催されました。
今年は秋刀魚が一時期不漁でしたが、最近では順調に水揚げも増えてきており皆様の食卓にもあがるようになってきましたね。

このイベントはお客さまが自分自身で秋刀魚とホタテを炭火で焼いて食するという企画。その他にもすり身汁、甘露煮、お刺身もセットになっておりまさに「秋刀魚づくし」。

 
 
子供たちは「初めて炭火で秋刀魚を焼いたよ」とか「家で食べるより美味しい!」と言ってとても喜んでいました。


関東方面から来られた方は、「今年初めて秋刀魚食べたけど、脂がのっていて最高だね」と話してくれました。






















 運良く抽選で当たった方には、なんと獲れたての秋刀魚のつかみ捕り大会への参加権が!!

簡単そうに見えますが意外とコツが必要。
最高で14匹を獲った人もいました。

これでしばらく「秋刀魚づくし」な日々がおくれますね!






 














もてなし隊の方々も2日間配膳などの作業お疲れさまでした。またよろしくお願いします。 


両日ともまさに秋晴れともいえるお天気。皆様、秋の味覚「秋刀魚」を十分に堪能していました!
私も焼き方の補助をしていましたが脂がのっている秋刀魚の美味しそうな香りにおなかをグーグー鳴らしていました(*^_^*)
今日は帰ったらもちろん秋刀魚を焼いて食べます!