スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 最近の宮古は...

最近の宮古は...

2010年5月14日

こんにちは。
ここ最近、宮古はお天気に恵まれず、さむーい毎日です…。


今日も天気はよくなかったのですが、昨日浄土ヶ浜から大きく吹いているのが見えたので、行ってきましたよ~「潮吹き穴」(^^)

さてさて、駐車場に着くと潮吹き穴まで遊歩道を歩いていくのですが…



見つけてしまいました♪
カモシカのうしろ姿♪♪



わたしには、ちらっと後ろを振り向いたカモシカにしか見えませんでしたよ。


遊歩道の入口にたたずんでますので、ぜひ、会いにいってみてください。



 カモシカに会ったら…笑

こんな遊歩道を進んでいきます。


森林浴、気持ちいい~


晴れていたら、きっとそう思うんだろうなぁ…


かわいい花も咲いています。







   


そろそろ海が見えてきました。


うーん、今日も荒いです。


潮吹き穴に関しては、期待が膨らむ荒れ模様です(^^)






期待通り、大きく吹いていました!

霧がかかっていたので、写真では見づらいかもしれませんが、わたしが見た限りでは、今日は大きいもので15~20mくらいは上がっていたと思います。

大きな波が来ないと大きく吹かないので、吹いているのが見れないことも多く、「ほらふき穴」と呼ばれたりもするそうですよ。

それにしても、すごい迫力でした…。

せっかくなので、大きく吹いたところを数枚ごらんください。





        

   


それから最近の宮古をもうひとつ。

「亀ヶ森の一本桜は咲きましたか」との問い合わせも頻繁にありますが、
正直、ほんとに寒いです。

ということで、桜もあと一歩のところで咲くのをためらっているようですね。

 前回のブログでご紹介した隊長さんのブログに、一本桜周辺に「柵が張り巡らされた」とありましたが、こちらの場所自体、牛の放牧地としてJAみやこさんが管理している土地ですので、毎年牛の放牧用に柵を取り付けているようです。そして、すでに柵は牛が出られないように閉じているそうです
写真を撮ったりする分には(風景的には)あまり影響ないようですが、柵の間をくぐりぬけないと、桜の近くまでは行けないとのことですので、そのあたりをみなさまに理解していただいて桜を楽しんでほしいと思います。