スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 2016年4月

5月3日(火)~5日(木)シートピアなあど~浄土ヶ浜ビジターセンター間無料シャトルバスが運行しております

時刻表はこちら

浄土ヶ浜まつり期間中は道路が混みやすく、また駐車場が不足する場合がありますので、公共交通機関や無料シャトルバスをご利用ください。

ゴールデンウィークはぜひ浄土ヶ浜へ!


ついに宮古市田老地区に野球場が完成致しました。
その名も「キット、サクラサク野球場」!
この球場はメジャーリーガーの岩隈久志氏が率いる「三陸鉄道キット Drems」の本拠地となっています!
「三陸鉄道キット Dreams」を知らない方はこちら → 三陸鉄道キット Dreams
そして4月23日に完成を記念し、東北杯決勝戦、完成セレモニーと記念試合が行われました!


当日は天候に恵まれました!!最高気温も20℃を超えたそうです!


会場では熊本の地震による義援金を募っていました。私も募金させていただきました。

  
募金をしますとこのようにキットカットにメッセージを書き、熊本のご当地キャラクターであるくまモンのパネルにキットカットを貼る事ができます。


ではここから東北杯決勝戦と記念セレモニー、そして記念試合の様子をお伝えします!
東北杯決勝戦SKD(三陸鉄道キット Dreams) VS 大迫マリナーズの試合です。


赤のキャップがSKDです!
   

   
点を取られたら相手も取り返すという熱戦となりました!


観客席も盛り上がりました!
ちなみにお客さんが持っているキットカットのバルーンは会場で無料配布されたものです!

結果は・・・・・

4-3でSKDが勝利しました!
迫力ある試合に会場からは大きな拍手が送られていました。

午後2時からは完成記念セレモニーが行われました。
たくさんの著名人の方々にお越しくださいましたよ!


宮古市長でもあり「三陸鉄道キット Dreams」の監督でもある山本正德市長。

  
辻よしなりさんによる進行でした。


三陸鉄道株式会社 代表取締役社長 兼 「三陸鉄道キッド Dreams」オーナー 望月正彦氏


キン肉マンの作者である嶋田先生、三陸鉄道キット dreamsの応援歌を作ってくださったMONKEY MAJIKの4人、そして三陸鉄道キット dreamsのマスコットキャラクターのバッファローマン。


元 読売巨人軍の篠塚和典さん、吉村禎章さん、平岡政樹さん、茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐実選手。


元プロレスラーであり今回の応援団長を務めた天龍源一郎さん。

   
ダンカンさんによる熱いスピーチ                     たけし軍団のみなさん


最後にフォトセッション!本当に豪華なゲストですね!

セレモニー後は記念試合が行われました!
三陸鉄道キット Dreams VS たけし軍団スペシャルチーム
    


   
会場全体が笑顔に包まれる好ゲームを見せてくれました!




1日通して約1500人ものお客様が来場したそうです。

市民みなさんが待ち望んでいた球場なのだとあらためて感じました。

そして野球場の名前の通りいつか満開の桜の中で野球をしているところが見たいですね。


田老野球場落成式

2016年4月22日

4月22日(金)宮古市田老野球場落成式が執

り行われ、野球場建設にご協力していただいた

企業に宮古市長から感謝状が贈られました。

5年前の津波で全壊した野球場を何とか復活し

てほしいとの地元中学生の念願が叶っての落

成となり、田老第1小学校、田老第3小学校、

田老第1中学校の生徒さんも参加しての落成

式となりました。

落成式の後、野球場周辺に桜の植樹も行われ、野球場の

名前のとおり近い将来満開の桜に囲まれた野球場になるでしょう

野球場の名前は『キット、サクラサク球場』

田老地区は野球場の完成で益々盛り上がっています!

 

  
                            餅まきの様子

   
              三陸鉄道Kit Dreams                                                   植樹の様子

  
                           植樹の様子


みなさん、こんにちは!
本日は休止されていた姉吉キャンプ場が整備されたということでスタッフ3名で行ってきましたよ!
また本州最東端の魹ヶ埼灯台へ行ってきました!


まずは宮古駅から車で片道1時間かけて姉吉キャンプ場まで行きました。

  
とても綺麗に整備されてましたよ!これからのシーズンにぜひ!


姉吉キャンプ場を見た後は早速魹ヶ埼灯台へ!!



こんな注意看板があります。準備は万全にしましょう!

  
山中の途中にはこのように灯台までの距離を示してくれる看板があります。

姉吉キャンプ場から約1時間ほどで灯台に着きました!

魹ヶ埼灯台はまだ入れません。今年の一般公開は7月と10月の予定になっております。

  
水平線が見え、絶景でした!!             本州最東端の碑もあります。

  
こんな物がありましたよ!思い出ノート!もちろん私も書きましたが内容は秘密です。


私の携帯はドコモなのでここでも快適に利用することができました。


帰りも約1時間歩き、姉吉キャンプ場に到着。そして車で1時間かけ宮古駅前へ戻ってきました!
遠い距離ではありますがあの絶景を見れるので行く価値は十分にあります!!
姉吉キャンプ場もこれからの季節に利用するのはとても良いのではないでしょうか。


魹ヶ埼灯台を登ると宮古駅前観光案内所、又は宮古市役所重茂出張所にて本州最東端訪問証明書を交付する事ができます!

みなさんもぜひ魹ヶ埼灯台へ行ってみてはいかがですか?


5月15日(日)旧田老町漁協わかめ加工場跡で

『復興たろう大漁まつり』が開催されます!

震災から5年を経て、ますます活気ついている

田老地区のお祭りです。ミニライブや引き船、郷土芸能など

イベント盛りだくさん!お祭り屋台の出店もあります。

※会場への道は一部通行止めがありますのでポスターの

地図を参考にお越しください