スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 2015年7月

昨日、今日と黒森神社では例大祭が行われています。
それに合せて、「黒森さんまで いっしょに歩きませんか?」と称したエコウォークを開催しました。

山口公民館をスタートに総勢31名で黒森神社を目指します。
今回は2班に分けて歩きました。

黒森神社入口の鳥居をくぐり、環境省パークボランティアさんのガイドを受けながら歩いていきます。

ガイド受けながら、しばし休憩も取ります。涼しい黒森山の気温でも水分補給は大事ですからね!
紫陽花の道を抜けたら・・・

ここからがウォーキングの本番! 旧参道を登ります!

しばらく進むと、かつての黒森神社に着きます。ここでもお参りしました。

いよいよ境内に到着し、皆さんお参りをします。
黒森神社の説明も受け、ここで地元のこびり(おやつ)「ひゅうず」をいただきます♪

ひゅうずでエネルギー補給したのちは、黒森山にある樹齢数千年にもなるという巨木「御祖父杉(オジスギ)」「御祖母杉(オバスギ)」を目指し歩きます。

「御祖父杉(オジスギ)」                「御祖母杉(オバスギ)」

最後に集合写真をパシャリ!
国指定・無形民俗文化財の黒森神楽もしっかり見させていただきました!

ご協力いただいた、環境省パークボランティア皆さま、文教大学、立教大学の皆さま、宮古商業観光課 様、心より御礼申し上げます。

浄土ヶ浜に臨時交番が今日7月18日(土)に開所し、それに合せて開所式が行われました。

いよいよ海開きとなった宮古。
水難事故には十分に気を付け、楽しみましょう!!

7月18日(土)の今日は「三陸ジオパーク・ジオポイントを見学しよう!!」 に参加してきました!

しっかり体操もして準備万端です!

今回歩いたコースは八戸から南相馬まで総延長約700kmにもなる環境省の「みちのく潮風トレイル」の一部区間である約5km。
その区間中のジオポイントである、一億年前に堆積した地層の日出島潮吹穴、津波の脅威を学ぶことのできる震災メモリアルパーク中の浜、これらを巡るコースをガイドの方の説明を受けながら歩きました。

あいにく、日出島はやませによる霧で、潮吹穴は大潮の干潮時間と重なったためによく見えませんでしたが、かえって森の中のやませの霧が包み、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

道中、一時霧が晴れて日出島が見えた瞬間      あすなろの木を観察

震災メモリアルパーク中の浜では休暇村陸中宮古の松本支配人の説明を受け、改めて津波の威力を確認しました。

重茂味まつり

2015年7月16日

宮古の夏の味覚といえば・・・

そう、ウニ!!

旬のウニや海産物にまつわるイベントのお知らせです!

重茂味まつり

8月2日(日) 9:45~14:30 会場:重茂港

10:30~ 小田代直子 民謡歌謡ショー

11:30~ 重茂中学校 トド埼太鼓

12:50~    〃     〃

13:20~ 山口かおる 歌謡ショー

※以下、重茂魚協ホームページより抜粋
毎年8月の第一日曜日に開催される、重茂味まつり。
当漁協が開催するイベントで海の幸を大盤振る舞いでご提供致します。この季節はうにの収穫シーズンで、 まつりにもたくさんご用意してお待ちしております。
また、本州最東端クルーズや焼きうに造り体験など、漁協のイベントならではの催しも開催しております。 お食事・お土産の露天コーナーにも力を入れておりますので、どうぞおこし下さい。

重茂港
国道45号線稲荷橋交差点(津軽石)から重茂方面へ車で約20分
名称:重茂漁業協同組合
TEL:0193-68-2211

宮古市の台所、宮古市魚菜市場のイベント情報です!!

夏の味覚祭り

7月26日(日) 9:00~16:00

9:00~       開会宣言

9:00~9:15    宮古小学校 ブラスバンド

9:30~       スイカお振舞い

10:00~10:10   セレモニー(市長、理事長ほか)

10:15~10:30  山口小学校 ブラスバンド

10:50~11:05  MOPS ステージ

11:25~11:40  千徳小学校 ブラスバンド

12:00~13:00  上田勝彦トークショー

13:25~13:40  千徳小学校 七つ踊り

14:05~14:35  村松徳一 ライブ

15:00~15:45  立花英樹 歌謡ショー

臨時駐車場
宮古消防署、宮古地方振興局、宮古児童相談所、宮古小学校、山口小学校