スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 2011年12月


年末なので、飲みにいく機会が多いと思いま
すが、そんな方々にお勧めのお酒がござい
ます。


山清商店さんのオリジナル焼酎、宮古のお
米、お水にこだわった壱穂゜(いっぽ)が販
売開始となりました。


製造元は、焼酎造りの本場長崎の霧氷酒造
さんで、初回生産数2000本。
現在すでに1000本売れており、お客様の反
響もすごいことになっています。


山清商店代表の山崎 幸穂さんは、
ひとつの実が、たくさんの実になるようにと
いう願いを込めて商品化を進めたそうです。
気になるお酒の出来なんですが、
「今まで仕込んできた中でも非常によく
出来た」と霧氷酒造さんも太鼓判。



この商品が宮古と長崎のつながり、そして、
復興への第一歩になってもらいたいです。




お酒といったら、おいしいお食事。
取扱店もご紹介いたしますので、是非!

店舗名電話番号
おかめ        0193-62-2456
魚彩亭 すみよし0193-62-3244
蛇の目本店0193-62-1383
居酒屋 半酔0193-63-0525
焼きとり のり平0193-62-2890
酒処 いこい090-8785-1151
ROJI0193-62-4400
志むら寿司0193-62-2890
若尾寿司0193-62-8042
居酒屋 渡来0193-63-5732

NHK BSプレミアム 「きらり!えん旅」~岩手・宮古編~

 震災で大きな被害を受けた東北を励まそうと、市町村を訪ねるNHK・BSプレミアムの番組
「きらり!えん旅」の撮影で平成23年11月8日(火)~10日(木)の3日間、タレントのグッチ
裕三さんが、宮古市にやってきました。

 最終日11月10日(木)には、グッチ裕三さんによる「ミニコンサート&料理ショー」が陸中
ビルで開催され、そのときの様子が放送されます。

 放送日時は次のとおりですので是非ご覧ください。

 【放送日時】 

  平成23年12月23日(金)

  午後7時~午後8時

 【放送番組】 

  NHK・BSプレミアム「きらり!えん旅」


 ※詳しくは、「きらり!えん旅」ホームページをご覧ください。



                 



 
 今回は12月17日に岩手県立水産科学館
 で行われた鍵井靖章さんトークショー
 に行かせていただきました(^ω^*)

 前回、鍵井さんの写真展を取材させて
 頂いたので是非ご本人のお話を
 聞きたいということでじっくり
 話を聞かせていただきました!!

 世界中の海へ行き、様々な写真を
 撮っている鍵井さん。

 ご自身が行った国や撮った生き物
 を丁寧に説明してくださいました☆

 
 クイズなども交えながら楽しくお話
 しを聞かせていただき子供たちも
 大喜びでした(´∀`◎)

 質問をしながら、裏話など貴重な
 お話してくださいました!!

 最後は皆さんで記念写真★
 
 鍵井さん、貴重なお話をありがとう
 ございましたっ!!
 
 写真展は、水産科学館にて
 平成24年5月31日まで開催
 されています。

 写真は何度か入れ替えされるので
 1度行った方でも2回目にはまた
 違う写真が見れるかもしれませんよ!!

 是非、足を運んで見ては??


 他には水産科学館で「夢入り缶」を
 作ってきました(○・ω・)
 
 中には、貝と砂とメッセージカード
 が入れれますが、腐らないような物
 なら入れる事が出来ます!!

 私はお年玉用にお金を入れちゃいま
 した、それも500円!!(少なっっ)

 旅の思い出にまたは誰かのために
  「夢入り缶」を作ってみませんか!!

  
 鍵井さん写真展見て、夢入り缶を
 作りに是非、岩手県立水産科学館
 にいらしてください!!!!

 

 
 今日は、岩手県立水産科学館にて
 「情熱大陸」などにも出演された
 フリーランスフォトグラファーの
 鍵井靖章さんの写真展
   「恵みの海に生きる命の詩
 を開催しているという事で取材に
 行かせていただきました(´∀`◎)ノ

 世界中の海の生き物たちの
 様々な表情が見れ、見てるうちに
 自然に笑顔になってしまうような
 写真ばかりでした0(≧∀≦)0

 等身大のジンベイザメや
 マンタのおっきな口、
 優しいおじいちゃんのような顔
 をしたアザラシなど海でしか
 見ることの出来ない表情を
 是非見に来てください!!
 
 ちなみに2枚目の写真は私が
 水産科学館にいたホウボウを
 パシャリ☆

 もっと表情を引き出せるように
 練習します・・・汗

 また、水産科学館では写真展示だけ
 ではなくカレンダーや写真集なども
 販売しています!!
 
 鍵井さんが写した海の生き物たちを
 是非ご自宅でも♪(・ω・●)
 
 さらに、なんと12月17日16時から
 水産科学館にて鍵井靖章さんの
 トークショーが行われます!!

 海の中の撮影でのエピソードなど
 貴重なお話が聞ける機会に是非
 お越しください(^^*)

 私たちもこの写真展で感動しっぱなし
 でした!!

 海の生き物たちが水中でこんなにも
 可愛い顔をしていることなんて
 知りませんでした・・・

 もう、メロメロです!!!!!笑

  最後に、取材に優しく応じてくださった
  職員の方々に感謝ですっ(`・∀・)☆
  ありがとうございました!!