スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 2011年5月

段々、春から夏へと移り行く季節が
なんだか気持ちを高ぶらせる今日この頃、
ますますテンションが上がる出来事ありました。

沖縄県宮古島から温かい応援メッセージが
駅前案内所に届いたんです。

しかも、スペシャルゲストが・・・・・

ご紹介いたします。

テレビ岩手の岩瀬アナウンサーです!!
(これだけでもテンション上がる~)

背が高くて、さわやか~、かっこいい!
(皆さん、うらやましいですか~)


メッセージの内容はどれも気持ちがこもって
いて、しかも岩瀬アナウンサーが説明していた
だけるなんて、正直集中できないっす!

~この感動をみなさまへ~

皆さんにすぐご覧頂きたいと思い、
早速キャトルの通路に掲示させていただくように
お願いしてまいりました。

遠くて見づらいですが・・・・

近くから見ると、それぞれの思いを感じて
いただけると思います。

よーし、がんばろう。

がんばろう宮古、がんばろうオレ!!

 



今日の宮古は曇り空で、なんかはっきり
しない天気でした。
そんな中、宮古駅前で宮古水産高校さんに
よるスジメを使った商品の即売会が開かれ
ました。




始めにジメというのは

コンブ目スジメ属で1年生の海藻。
養殖いかだなどに付着し、食用利用はまれだ
った。
コレステロール排出効果の高いアルギン酸、
がん抑制作用や花粉症に効果があるとされる
フコイダンが豊富。歯応えの良さが特徴で、
サラダ用のカット商品や漬物などが開発さ
れた。
食用研究した宮古水産高は2009年度、
全国水産・海洋系高等学校
生徒研究発表大会で最優秀賞に輝いた。

素材説明はこのくらいにして

早速なんですが・・・・・


私、ちゃっかりレポートしちゃいました~

このアップの私・・・・

改めてみると、

 顔がでかいし、額が広くなったな~
ケアはちゃんとしてるんですけど・・・
それに比べて、水産高校生はかわいい。
ついつい笑みが・・・( オヤジ化 )


今回はスジメ入り味噌漬けとキムチ

を試食しました。
海草の風味がいい感じに出ていて

ご飯にもお酒にもピッタリ。


なんか照れ笑い・・・

久々、いやーいい試食会だー。


となりには

スジメを使ったアイスが

あり、食べてみようかな思ったその時!


またまた、可愛いなぁ~


ついつい女の子をアップにして撮っちゃい
ました。

商品のレポートなのかスタッフや小さな女の子
のレポートなのかゴッチャになっちゃいましたが
とにかくこういう活動は宮古の活気に繋がること
なのでこれからも応援したいと思います。

結局、最初から最後までデレデレの私でした。







5月17日 

前回の5月7日にブログを更新して以来、
情報が飛んじゃいましたが、暖かい日が
続き5月中旬を迎えましたので、また行って
参りました。


前回の一本桜はこちら。





さてさて・・・

現地に到着したのは夕方の4時くらいです。
日が傾き、桜がちょうどスポットライトを浴び
ているかのように見えました。


いよいよ、
皆様待望!満開の一本桜です!!
どうですか?
ちょっと、写真の腕が上がっているような
気がします・・・
(きっと素材がいいからですね・・・・
調子に乗りました。)

(気を取り直して)
今が見ごろです。
道路に残っていた雪も溶けて皆様が
安心してご覧いただける環境です。


但し、蚊にはご用心!

暖かくても長袖とできれば虫除けスプレー
などをご持参いただいたほうがより安心だと
思います。

そうこう言ううちにふと周りを見渡すと、
桜の周りには写真を撮られている方が多く、
皆様が待ち望んでいた桜なのだなと改めて
感じました。
(今まで気がつかなかったのか・・・私)


ただ、景色はバッチリ見ておりま~す。
今回は桜だけではございませんよ~
その画像がこれ↓↓↓








緑と水色でいっぱい。

 宮古にこんなにいい景色があるんです。
綺麗な景色が撮れてやりがいを感じます。

これからも季節情報を引き続きお伝え致します。
よろしくお願いします。

 



亀が森 その1
亀が森 その2
亀が森 その3



毎年亀ケ森の一本桜情報をいただいている隊長さんの
ブログはこちら・・いつもありがとうございます。


http://kajigasawa.blog88.fc2.com/blog-date-201105.html


一本桜までの簡易マップはこちら

http://map.kankou385.jp/main/main/kamegamori.pdf

 今回、日野市新選組同好会さんのご尽力で全国新選組サミットin宮古を開催する
運びとなりましたことをご報告します。


「がんばれ宮古! 支えあう日本」をサブテーマに

第12回全国新選組サミット in 宮古を開催。

参加申込書はこちらをクリック

 土方歳三・写真コンテストin宮古

最優秀賞決定しました
埼玉県宇都宮市にお住まいの
竹本 隆倖 さんです。

おめでとうございました。


11月5日~6日の宮古サミットの期間中に、宮古駅前
の観光協会事務所の中で「土方歳三写真コンテスト
応募作品展示」致します。

《宮古港海戦とは・・》
明治2年3月25日未明、元新選組副長・箱館政府陸軍
奉行並の土方歳三(写真)が乗った旧幕府軍の戦艦回天
は、甲鉄を急襲します。
しかし、接舷が予定通りにいかなかったため斬り込み作
戦はうまくいかず、また、甲鉄のガトリング銃の前に兵士
たちは次々と斃れていき、両軍に多数の死者を出して、
わずか30分で戦いは終わり、回天は敗走したと言われ
ています。これが日本初の洋式海戦として歴史に残る宮
古湾海戦です。

新選組サミットタイムスケジュール

開催日 平成23年11月5日(土)~6日(日)

宿泊先 浄土ヶ浜パークホテル 他
概要 5日 宮古復興祈念イベント 記念講演会 新選組サミット会議 懇親会
6日 宮古市史跡めぐり(バス+遊覧船)買物支援ツアー
タイムスケジュール案
5日 午後1時~1時半    開会 復興イベント よさこい踊り 新選組REVO 
   午後1時半~2時半  新選組パレード 殺陣パフォーマンス
   午後3時~4時  祇園囃子 新選組の歌 殺陣パフォーマンス
   午後4時~5時  トークショー 土方愛(土方歳三ご子孫)
   午後5時~6時  記念講演会 「明治を支えた賊軍の男たち」講師 星亮一氏
   午後6時~7時  新選組サミット会議
   午後7時~9時  新選組サミット交流会

6日 午前9時~12時  宮古湾海戦ツアー(遊覧船+貸し切りバス利用)+買い物支援(魚菜市場)
   正午 閉会・解散 宮古駅前
地元~盛岡は各自
盛岡~宮古 往復(1人) 県北バス 3940円 JR快速リアス 往復 3780円
新選組サミット参加費 3000円(史跡めぐり・視察バス・遊覧船)
懇親会 4000円
★第1次締め切り 9月末日 第2次締め切り 10月末日
参加予約申込書  042-592-3629・・宛先 日野新選組同好会


土方歳三コンテストに続いて

ラストサムライ

ミスターブリュネ コンテスト』

審査の結果最優秀賞が決定。

ケビン・ブレイク さんです

おめでとうございます




フランス軍士官・ジュールブリュネは榎本武揚率いる
旧幕府艦隊に合流し、函館戦争に従軍した。土方歳
三と共に、宮古港海戦も戦ったが、海戦前に、宮古
に逗留し、多数の当時の宮古の風景をスケッチに
残しており、宮古の人々にとっては、その名は語り
継がれている
今回の岩手県初の新選組パレード
で、土方歳三と一緒に宮古市末広町商店街をジュ
ールブリュネの衣装を着て、歩いていただきます。

名称:全国新選組サミットin宮古 事務局 峰岸090-3138-4348 現地事務局 松原090-3362-7094

亀が森一本桜を見に行き、2連続失敗中
の私です。


どうしても皆さんに一本桜をお見せしたい
という思いで、今日は特別!
気合入ってまーす。


さあ、問題の雪が積もった道路へ到着。

 
早速!!
スコップで道路の除雪に取り掛かりました。

見てください!!
雪の中で、半袖の私・・・・

いかに気合が入っているか~

まだまだ若いですーって遠目に写っている
のは、ごまかし効かせてるなと思われている
かもしれませんね。
若干、額が広いのでは・・・
まあ、それはさておき、

やっと車が通れるくらいに雪かきを済ませて
雪の上を全力疾走!!大変でした。
(危ないですので、無理して通行しないで
ください)


雪道をクリアーし、10分ほど山を上がって

行くと、念願の一本桜が見えました。



こちら~

 いやーやっとです。


落ち着く暇もなく、桜の状態を

チェック。


つぼみがついておりましたが、
この状況だと5月中旬くらいに
開花しそうです。







それよりも深刻な問題が・・・・

一本桜の根がむき出しになってい

ました。


最近の自然災害によるものだと思いますが、
このままだと生育不慮や根腐れを起こしか
ねません。

桜の特性の中に「浅根性」があって・・
サクラの根は大木となっても浅いところに太
い根が広く分布しています。したがって踏み
固められたりすると根の呼吸作用が衰 え、
生育不良や根ぐされなどの原因になるとあり
ます。根元の踏圧を避けるため、柵を施したり、
根元に下草や小低木を植え込むなどの配慮が
必要と書いてありました。

詳しくはこちら

http://www.sakuranokai.or.jp/chishiki/sodateru.html


さくらがかわいそう。

皆さんがこれからも見に来られるこの一本桜。

どうか木の下に近寄らずに見学していただきたいと

思います

そして

何とか助ける方法がないか検討しなければなりません。

柵があれば一番いい方法なのですが・・・。



亀ケ森一本桜その1

亀ケ森一本桜その2

亀が森満開編へ

毎年亀ケ森の一本桜情報をいただいている隊長さんの
ブログはこちら・・いつもありがとうございます。


http://kajigasawa.blog88.fc2.com/blog-date-201105.html

一本桜までの簡易マップはこちら
今年の満開は中旬以降になりそうです。


http://map.kankou385.jp/main/main/kamegamori.pdf