スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 2010年9月
  宮古市の魅力を満載した観光情報誌「はいっと!」秋冬号が発行されました。

今号では、宮古市の冬のイベント案内を中心に、道の駅めぐり、温泉ガイド(冷鉱泉)などこれからの季節にピッタリの情報が盛りだくさんです!

市内の宿泊施設、観光施設はもちもん、県内、県外の鉄道の主要駅、道の駅、高速道路のサービスエリア、県の出先機関などに準備が整い次第配布予定ですので皆さん楽しみにしていてくださいね。

きっと今まで知らなかった宮古市の一面が見えてくると思いますよ。

もちろん宮古駅前観光案内所にも置いてありますのでお買い物のついでに是非お立ち寄りください!


ホームページ上では、一足お先にPDFファイルでお見せいたします!

はいっと!表側

はいっと!裏側

Adobe Readerのダウンロードはこちら



目黒さんま祭り

2010年9月 9日

目黒のさんま祭りに行ってきました。
駅に降り立ったら、もうさんまの匂いがするではありませんか
匂いのする方向に行ってみると
交差点では、人の波、大きな煙の”のろし”、
何という光景か!


これ、決して火事ではございません
これが噂の強烈さんま焼き







並んでいる人の最後尾を探してひたすら歩く、歩く、歩く
角を曲がってもこの調子だ
それでも、数百メートルは歩いたが、ついに断念
いったいどれくらいの人が並んでいたのか
報道では3キロとも・・・

東京の人はすごい

予想気温は34度といっていたが、その中の
この行列・・・・・・・ホント暑かった





焼いている人も大変だ。

ゴーグルをつけながら、煙対策をしているが半端な数じゃない
同郷会の皆様、ボランティアとはいえ
ホント、頭が下がります。

お疲れ様でした。






並んだかいあって、もらったさんまになんと徳島県神山町のすだち大使によるスダチのプレゼントがあるではないか

きれいどころが配ると余計うれしくなります。












そして、栃木県那須塩原市「高林」の大根おろしもついて
もう、至れりつくせりの展開です。

あとは食するだけ










念願かなったという感じ
皆さん、とにかく無言で食べていました。
その気持ち充分わかります

正直、自分も食べたかったですよ
今年の初物を










会場の一角をお借りして、当協会もPR方々物産販売をしてまいりました。

今年はさんまの不漁ということで、残念ながら地元でのイベントは中止せざるを得ませんでしたが、目黒のさんま祭りには何とか間に合い、全国的に宮古が注目された一日でした。

人の熱気もあり、暑さもあり、宮古市の関係者の皆さん、本当にご苦労様でした。

平成22年9月6日産経新聞切り抜き

金浜稲荷神社

2010年9月 9日
9/8の岩手日報さんの記事に金浜稲荷神社が取り上げられておりました。
ここにお参りすると宝くじに当選するうわさがある金浜稲荷神社ですが
数年前、週刊誌にも掲載され、なにかと話題になりましたね。

この記事の”真意”を確かめるべく、宝くじ歴数年のSが早速行ってまいりました。

市の南東部の金浜地区の小高い山の上にあるこの神社。
平成8年の本殿の改修工事のさい、床下から2頭の白狐(夫婦)のミイラが発見されました。
このミイラを本殿の左隣に「命婦社」という祠を建てて、厚く奉るようになりました。
ちょうどこの頃から「宝くじに当選した人はこの神社にお参りした」という噂が広がったと言われています。


国道45号から高浜小学校そばの脇の小道を道なりに進んでいくと鳥居が見えてきます。ここから参道の始まり。











チョット急な階段を登るとまた鳥居があり、本殿などが並ぶ広場に着きます。










 

ここが本殿。貫禄のある造りです!

早速お賽銭を入れて…「当たりますように…」












この祠が2体の白狐のミイラが祀られている”命婦社”

油揚げの御供え物が置いてありました。

こちらでも…「当たりますように…」







祠の隙間から白狐のミイラをパシャリ!

残念ながら綺麗には撮れませんでしたが不思議と神々しいオーラが伝わってきました。

※左の写真は以前に公開されたときのものです。



 

お参りも済み、”金運”がバッチリ上昇しているハズなのでたま~に買っている宝くじ、ナンバーズ3を購入!

いつもはどの数字にしようか散々迷い…一度も的中したことなし…

今回は機械が自動的に数字を選んでくれるクイックピックでボックスを一口だけ購入。



翌朝、新聞を見たらビックリ!

なんとボックス13400円に当選してました!!!!


噂の真実を身をもって体験したSでした。白狐さんありがとう(^_^)


★☆岩手日報9月8日の切り抜き記事☆★



宮古駅からの簡易地図を作成しましたので印刷してご利用ください。

PDFファイル