スタッフブログ
ホームスタッフブログ > 2010年8月

溶けてしまいそうなくらい暑い毎日が続いていますが、
昨日はそんな暑さにも負けずに、
浄土ヶ浜サマーフェスティバルが開催されました!!

イベント盛りだくさんのサマーフェスの様子をご覧ください!


10:30~ 
オープニングはなんと
先着100名に活ホタテプレゼント!! 

いいですねぇ~ 太っ腹ですねぇ~

プレゼントの活ホタテは、その場で炭火焼き体験をしながら食べることができます。

外は暑いし、炭火でもっと暑いけど、
おいしいホタテのために、ガマンガマン…




続いて11:00からは

マグロ解体ショー!!!

山口商店の長澤さんに、なんと!約30㎏の大きさのマグロをさばいてもらいました。

迫力満点!かっこいいので思わず近づきすぎてしまうんですね~。





そしてそして!先ほど解体されたマグロを賭けて、
11:10頃から
浄土ヶ浜ウルトラ○×クイズが始まりました! 

あの大きなマグロがもらえるということで、
たーーーっくさんの方に参加していただきました。

敗者復活戦もありつつのクイズ、最終的には7名の方々にマグロが大当たり♪

皆様、昨日は豪華な夕食を召し上がりましたか??


さてさて、ここで10:30~15:00まで行われていた、
浮き輪わなげコーナーの様子です。

「イケるかなぁ??」と思うんですけど、
これ、結構難しいんですよ!

そのために、
「あぁ~ッ!!」「おしーいっ!」と
とっても盛り上がってました。




 
昨日大人気だったのがこちら!
12:00~のビーチサンダル飛ばし大会でっす!

結構簡単そうに見えますが実は意外と難しいのです。

まずは小学生の部からスタート。
激戦を勝ち抜いた盛岡からお越しの鷹橋君がみごと優勝!!

続いて大人の部。
有り余るパワーを制御しきれず規定ラインをオーバー
しファウルになってしまう人が連発。
優勝はなんと親子で参加した鷹橋さん!

いい休日になりましたね☆彡


これはもう、目に入れても痛くない子どもたちが、
大勢揃ったのがこちら。

13:00からの子どもゆかたコンテスト

1歳~9歳までの24名の子どもたちが、自慢のゆかたや甚平を着て、髪をきれいに整えて参加してくれました。

見ていた人たちは、次々出てくる子どもたちにメロメロでした☆




会場を砥石浜前に移して…
13:00からはシーカヤック体験試乗会も開催していました。

体験者の殆どが初心者でしたがマリンフィールドの鈴木さんの丁寧な指導もあり、時間が経つと皆さんかなり遠くの方まで漕いでいってました。

体験を終了された皆さんが口を揃えて、「また体験したい!」とおっしゃってました。




サマーフェス最後のイベントは、
ジャンボ竹ざおすいか割り大会!!

出場 組のうち、パッカーンときれいに割れたのは1組のみでしたが、みんな、ながいながーい竹ざおをふり落として、しっかりとすいかに命中させていました。







あついあつーい一日でしたが、楽しんでいただけましたか??
ぜひまた、浄土ヶ浜へ遊びにきてくださいねー!!


親子えさやり体験

2010年8月 7日


本日、ウォリヤスにて10時から「親子えさやり体験」が行われるということで、

行ってきました!


ここでのえさやり体験は、えさを作るところから始まります。

説明を受け、小あじを2~3コに切り分けて、
イカは皮を剥いて1㎝角くらいの大きさに切ります。



本日参加されたあるご家族の娘さんはお魚が大好きということで、

えさ作りよりも、水槽の中の魚を見ているのに一生懸命。



その間、お父さんがえさをたくさん作っていました。

(頑張れお父さん!)



お父さんのおかげでえさ作りも完了。

いよいよおさかなコーナーでえさやりです。


まずは、ピラニアにえさをあげます。

ピラニアには、先ほど切り分けた小あじを。






「あっ!たべたぁ~!!」

と、うれしそう。








移動して、次はマツカワやヌマガレイなどがいる水槽へ。



今度はお父さんがえさをあげます。

食べているところを見るのもおもしろい。





「おいしい?」









オオカミウオは、ながーいトングを使って、口元にえさを持っていかないと食べないそうで…



係のかたがえさを与えているところを見学です♪

人が食べてもおいしそう~な、大きなホタテをパクリ☆


その後、娘さんが、かわいいカクレクマノミに自分でえさやりをしました。



最後に記念の「夢入り缶つくり」をして、体験終了♪

夏休みのいい記念になったかな?

やってみたいなーと思う方、夏休み最後のえさやり体験会が8月11日(水)10時~開催されるそうです!

まだ、受付しているそうですから、興味のある方はウォリヤスまで問合せてみてくださいね(^^)

【問合・受付】
岩手県立水産科学館 ウォリヤス   
TEL 0193-63-5353

「はいっと!」創刊

2010年8月 3日

宮古市の魅力がいっぱい満載された情報誌「はいっと!」が創刊されました。旧川井村との合併で「海・川・山」と三拍子揃った宮古市。

今まで通りのありきたりの情報ではなく、私たち職員、関係者が実際に体験し感じたことをそのまま情報としてこの「はいっと!」に掲載しております。

特に早池峰山は、職員全員が登山経験無し。企画自体が無謀かとも思われましたが、気合いと根性で無事全員山頂まで登りきり、感動したのが印象深かったです。

体験型情報誌として宮古の魅力を発見するため日々走り回って集めた私たちの
汗と努力の詰まった一冊になっています。

この情報誌は宮古周辺の宿泊施設、観光施設、道の駅、観光案内所等に順次配布していきます。
宮古駅前観光案内所にも、もちろん置いてますのでお買い物のついでに是非立ち寄ってこの情報誌をご覧になってください。

今後は秋冬バージョン、春バージョンと発行していく予定ですので、皆さん期待してくださいね!