スタッフブログ
ホーム > スタッフブログ
学ぶ防災の澤口です。

7月に入り田老地区も30度を超える日が続いています。

天気も快晴で外にいると暑いです。

三王園地から望む三王岩です。














漁港から見る穏やかな海












高いところから望む漁港












どこの景色を見ても青空と海が広がり、
清々しい気持ちになります。

学ぶ防災スタッフも暑さに負けずご案内をしています。

暑いですがスタッフも熱い思いでガイドをしていますので、
ぜひ夏休みなどを利用して田老にお越しください。



防災ガイド・・田老地区3.11を語り継ぐ その45
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
津波遺構の「田老観光ホテル」の見学は予約が必須です。
必ず下記の「学ぶ防災ガイド」まで予約をなさってくださるようお願い申し上げます。
ご予約、お問い合わせ ℡ 0193-77-3305
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


学ぶ防災田老案内図を作りました。「田老地区のどこの場所でガイドさんと会えばいいの?」
と予約を受けたお客様によく聞かれます。
■こちらの案内地図に記されている★印が集合場所になります。
学ぶ防災ガイド案内地図

■学ぶ防災ガイドの概要(PDFファイル)をご確認だくさい。
学ぶ防災の概要

■田老周辺地図
現在の田老の周辺地図です。

田老周地図

東北の外国人観光客、対応可能な観光案内所が
ネットワーク化致します。





次の目的地の情報を
スカイプで繋いでご案内。

訪日外国人の皆様に
安心して旅を続けていただけます。

是非、ご活用ください!!


5/21(日)に宮古市田老3丁目イベント広場にて
復興たろう大漁まつりが開催されました!!


全国各地で暑い日となった当日。
宮古市でも最高気温28度となりました!
私は顔から腕まで日焼けしちゃいました♪


  

  

  

たろう大漁まつり実行委員会の会長、小林昭栄さんの挨拶、そして山本正德宮古市長の挨拶で始まり、
餅まきや歌謡ショーなどで会場は盛り上がりました!!
今年も大漁を祈願して曳船も行われました!
ちなみに、曳船とは大漁を祈願して、御神輿様を乗せた船を先頭に、大漁旗をたなびかせた船団が海上を航行することです。

みんなで今年の漁にも期待しましょう!!!



みなさま、こんにちは!

ご存知かと思いますが、4/29、30・5/3~5/7の期間、
第38回浄土ヶ浜まつりが開催されました!


今年もたくさんのお客様が浄土ヶ浜にお越しくださいました♪

写真とともに今回の浄土ヶ浜まつりを振り返ってみたいと思います!!


霊境祭(4/29)
観光客の安全を祈願しました。

   
浄土ヶ浜ウォーキング(4/30)
昨年の浄土ヶ浜まつりでは雨の為中止になった浄土ヶ浜ウォーキング。今年は晴れてくれました!
浄土ヶ浜ビジターセンターの佐々木 洋介氏のガイドのもと浄土ヶ浜園地内を歩きました♪

   
浄土ヶ浜海鮮BBQ大会(5/3)
今年初めて開催された浄土ヶ浜海鮮BBQ大会。
開始から30分足らずで定員の100名分の海鮮が無くなりました。とても盛り上がりました!!

   
シーカヤック体験試乗会(5/3・5/4)
家族連れから大人まで、たくさんの人にご参加いただきました!
子供達も喜んでくれました♪

   
浄土ヶ浜芸能祭(5/4)

   
小田代直子歌謡ショー(5/4)

   
MOPSダンスショー(5/4)

   
MDSダンスショー(5/4)

   
友愛の会(5/5)

   
金澤未咲歌謡ショー(5/5)



   

   

   
浄土ヶ浜JAM~海のアコースティックフェス2017(5/6)
今年初めての企画!途中雨が降ったりしましたが県内から選りすぐりのアーティストのみなさんが
素晴らしい演奏をしてくださいました♪

   
お楽しみ抽選会(5/3~5/5)

   
毛ガニ汁無料お振舞い(5/4~5/6)

   
ホタテ釣り体験(5/7)
こちらも今年初の催し♪
たくさんの家族連れで賑わいました!

   
今年の4月から開始された人力車「山崎屋」。観光客のみなさん、とても楽しんでおられました!


ご覧の通りとても内容の濃いイベントとなり、観光客のみなさんで賑わいました!!

   

   
観光に来たお客様の中には外国からきた方や、
東京からきた大学生など様々なお客様に来てくださいました♪



このゴールデンウィークを皮切りにこれから、浄土ヶ浜の観光シーズンに突入します。
多くのお客様にこの景色を見て、そして体験して楽しんでもらえたらなと思います。

桜の開花情報です!

2017年4月19日
宮古市内の桜 情報をお知らせします。
市街地では、ただいま満開!
 
 
★西が丘のさくら公園★ (宮古市西ヶ丘一丁目1)
先週末あたりから突然咲きはじめ、あっという間に満開になりました。
 
 
★磯鶏石崎の松原公園★ 宮古市磯鶏石崎6)
 
 
★田の神のいずみ公園★ 
宮古市田の神一丁目5-8)
市内中心部では、今まさに見ごろです!

 
★長沢川桜づつみ★ (宮古市田鎖第6地割)
こちらも満開!
今週末、桜のトンネルを散策しませんか。
 
そして、宮古市の桜の名所といえば、浄土ヶ浜に近い臼木山!(宮古市日立浜町)
桜の名所は各地にありますが、ここは潮騒と一緒に桜が楽しめる貴重なスポットですよ~。

 
ここはまだまだでした…。

でも、カタクリなどいろいろ咲いていましたよ。
 

ゴールデンウィークには、もっと色とりどりになっているはず。
まるで浄土ヶ浜まつりの開催に合わせてくれているようです♪
今週末は市内各地で、ゴールデンウィークは臼木山で、桜をお楽しみください!

※周辺駐車場には限りがありますので公共交通機関のご利用をお願い致します。